過保護な理由

私が長女に過保護にしてしまう理由は、私が小、中学生の頃、忘れ物や遅刻が多くすごく惨めな思いをしたからです。
私がどれだけ忘れ物をしても遅刻をしても両親は放置でした。(また後々に書きたいと思いますが私の母も父も間違いなく発達障害だと思っています。)
友達やクラスメイトからもだらしない奴と思われていたと思います。
私は段々と自信を無くし、小学校高学年の頃にはひねくれた子供になっていきました。
中学に上がる頃には思春期や自信の無さも重なり、たくさん悪い事をしました。今考えると、なんであんなに酷いことが出来たのか、思い出すと自分で自分を軽蔑したくなります。あの時の私は悪い事をしたり、悪い友達と悪い事を共有したりする事によってバランスをとっていたのだと思います。
私のこういう忘れたい過去の根本は、今思い返すとADHDであったためではないかと考えています。
親がもっと私の事を気にかけてくれていたら…と思うことも多々あり、私は長女に私のような惨めな思いをさせたくない。との思いから過保護を続けています。
元々の性格もあるのかもしれませんが、長女はのびのび育っています。
今のままでは大人になってから困る事はたくさんあると思うので、少しずつ改善できるようにもっていきたいです。