気管支炎

昨日は結局夜中まで39.7℃の熱が続いていたので、計3回熱冷ましの座薬を入れました。
夜中の0時に入れたのが最後で、そこから朝になっても昼になっても夜の現在も熱は下がったままです。
少し安心しました。
今日の朝一に病院に行って色々な検査をした所、気管支炎でした。
元々、一歳前にRSウイルスにかかったことがあり、その時かかったお医者さんに、「一歳前にRSにかかると、その後ぜんそくになりやすい。風邪が悪化しやすい。」と言われていたのですが、本当にその通りで、次女は風邪を引く度にゼーゼーするようになりました。
今回の気管支炎もそのせいっぽいです。
二週間前にかかったRSが完全に良くなってなかったのかな?と思います。
一歳前にRSにかかった時に吸入器は購入していて調子が悪くなると使用していたのですが、ここ最近は忙しさと、これくらいなら大丈夫かな?と考えが甘かったです。あきらかに半年前より使用回数が減っていました。
熱が出る前の鼻水と咳が出始めた時に朝、晩と吸入してあげてればよかったです。
今、咳をしながら苦しそうにしている次女を見て反省しています。
私の悪い所は反省をすぐ忘れてしまう所なので、今の苦しそうな次女をインプットし、肝に命じたいと思います。