次女その後とばぁば。

あれから熱は下がったものの、ゼーゼーがひどく、呼吸も早く苦しそうなので、朝昼晩の吸入をするために、保育園を丸一週間休ませました。
昨日は久し振りに登園でき、元気に帰ってきて一安心しました。
この一週間は私、主人、ばぁば、じぃじ、ひいおばあちゃんと日替りで見ることになりました。
本当に、近くに住む祖父母に感謝です。
近くに祖父母がいなければ、小さい子供がいて正社員で働くことは難しかったでしょう。
文章に書くと、その辺は恵まれているんだなぁと改めて感じます。
普段から仕事が遅い私のために晩御飯を差し入れしてくれたり、洗濯物を畳みに来てくれていたり、長女の宿題を見てくれたりしてくれるばぁば。
ばぁばは、私が幼少期、思春期の頃に仕事が忙しくて、ほったらかしにしたことを定年した現在、とても後悔しているそうです。
戻れるならあの頃に戻りたいと言っていました。
思春期のバトル…それはそれは激しく、関係は最悪でした。
現在の関係はとても良好で、頼り過ぎて申し訳ないと思うほどです。
しかしばぁばは、あの時出来なかったことを現在してあげたいとの気持ちが強いみたいで、継続して手伝ってくれています。
私が幼少期や思春期の頃には(うちの母親は子供への愛情がなく、自分の事が一番大切で私は要らない子供なんだ)と感じ、寂しく悲しい思いをしました。
でも最近になって、違っていたんだと思える様になりました。。
ばぁばにとてもとても感謝しています。
ばぁば、ありがとう。