会社の上司

私は人から話をされる時、何の話なのかの飲み込みが遅く、しばらくは何の話をしてるのかわからないことがあります。
友達と話をする時は今のところ問題ないのですが、仕事となると別です。
会社に理解力がない人は嫌い!!ってモロに出してくる上司が一人います。
今の会社に入ったばかりの頃は、その上司に何を言われているのか分からないって顔をしながら、何の事を言ってるのか何度も何度も聞き直すので、イラつかれていました。
そうなると、余計にヤバイ!イラつかれている!と思い、理解しなければ!と焦るのです。
理解しなければ!と考えている間にも、話はどんどん進んでいき、だんだん相手の言葉が遠くに聞こえていき、何を言われていたのかわからないまま話が終了!ということがありました。
今でもその上司に何かの仕事を頼まれると、焦ってしまいます。
最近はとりあえずは頷き、そのうちに何の話をしてるのかが分かるようになってきました。
で、焦らずに集中して聞いてみて思ったのですが、その上司はいつも主語がなく、自分の分かっていることはあなたも知ってるみたいな感じで話をしてきている事に気づきました。
特にその上司の話がいつも読み込めなくて、なぜだろう。緊張するからかな?などと考えていたのですが、私の理解不足もありますが、その上司は話が下手なんだと思いました。
わざとか?私の理解力を試しているのか?とも思いましたが、私以外の人も首をかしげているので、きっと話は下手なんだと思います。
そして、態度を見ていると、私の事が嫌いなのだと思いますが、私も好きではないので、必要以上に関わりたくないです。
今のところ、合わないのはその上司一人だけなので、他の人には認めてもらえるように、これからも仕事を頑張りたいと思います。