連休

6連休の2日目が終わりました。
休みの日って本当に早い(>.<)
この2日間は掃除ばかりしていました。
普段はできていない所をやっていたのですが、終わらない(泣)
昨日はキッチンを重点的に。今日はリビングとお風呂場をしました。
最初はとことんこだわり時間を掛けてピカピカにするのですが、その後飽きてしまい、いい加減な掃除になっていくというのがお決まりのパターンでして、今回もそうでした(笑)
キッチンは家電も含めてピカピカになりました。(一日かけたので…)
リビングは誘惑が多くて、なかなか片付けられませんでした。あっこれこんな所にあったんや~からの脱線!そこから本線に戻るまで二時間かかりました(泣)
その後も誘惑が多く、脱線を繰返し、めんどくさくなってしまいかなり低い所で妥協し、リビングも終了!
お風呂場はとにかく捨てる!ふたはカビがすごかったので洗うのは断念して捨てることに。新しいのを買いました。あとは子供のおもちゃを分別して終了です。
長女の部屋も一緒に片付けました。
とにかく汚い!!
洗濯しなくてはいけないものは洗濯機へ。
タンスの中身も机の中身も全部出して一つ一つ分別して片付けました。
そして、本が大好きな長女の部屋は自分の持ち本と学校から借りてきた本と図書館から借りてきた本とで計50冊ぐらいがあしの踏み場のないぐらいに散らばっていました。

自分の本、借りてきた本と分けて本棚に収納しました。
その間もちょっと脱線!長女が1年の時に学童で使ってた連絡帳が目に入り、捨てようと思い手に取ったら、そこには忘れかけてた思い出がつまってた。
なんか見入ってしまって、めっちゃまめに先生とやりとりしてるし、心配してる気持ちが伝わってくる(>.<)
長女ってあぁこんな子やったわってなんかジーンときてしまいました。
本線に戻ってきて、ほぼほぼ私がやりましたが、長女は最後の拭き掃除はすすんでやっており、雑巾を絞り、机や棚など拭いていました。
更に2歳の妹にも優しく教えながら廊下を二人で拭いてくれました。
妹の拭き掃除の姿は本当にかわいくて、ほっこりしました。
長女!たまにはいいこと教えれるやん。
雑巾の絞り方も上手くなってるし。
学校で何回も何回も絞ってきたんやな…。
今まで何もできん弱虫やと思ってたけど、私の仕事が忙しくなって、見てあげる時間が少なくなってる間に色々できるようになってるし、たくましくなってきたなぁ。
そら、反抗もするよな…。

明日はゆるーく最後の掃除して、ゆっくり過ごそっ♪