うまくいかない親子関係

最近、長女は反抗的な態度をとったりわざと?イラつかせるような事を言ってくるようになりました。
10歳…反抗期なのでしょうか。
ここ1年半は私の転職があったり、ADHDの診断を下されたり、色々な事がありました。
娘は8歳まで一人っ子で、たくさん甘やかしたと思います。勉強もマンツーマンで横に付き、毎日、今日学校でイヤなことなかった?と会話することが日課でした。常に把握し、困ってることはないか?と心配したものです。怒るときも今のように自分の感情では怒らず、広い心で接する事ができていました。しかしここ1年ぐらいは私の仕事が忙しく、合間合間でしか見てやることができません。合間しか見ていないと、できてない所ばかり見えてしまい、いい所が見えなくなっていました。毎日できてないとこを指摘する→うるさい。あっそう。or上の空で本を読んでる。
私も誰のために働いてると思ってるん?って怒り、最近はほぼ毎日が不穏な空気が流れています。
だけど、ADHD!すぐ忘れるのです。お互いに。
私はあー、あんな言い方しなかったらよかったなとか言ってる時も、あーこの言い方自分でも嫌いやわとか思ってはいるのですが、なかなか治らない。
長女も言い方が悪い時やへりくつを言った時に反省はしてるようです。
その度に、さっきのはママが言い過ぎた。ゴメン。とあやまったり、長女からもゴメンと。あなたのこの言い方がママの堪忍袋の尾を切ったから次からはやめてね。ママもイラつかせた言葉は使わないようにするからね。はい。仲直り。仲良く暮らそう!となりまして、次の日になればどちらも忘れてる( ̄□ ̄;)!!
そんなのイヤや!今日から意識するのじゃー!
家族仲良く暮らしていけるように頑張る!!